2011年3月20日日曜日

CBSイブニングニュースの原発事故報道にみる名門の偉大さ

CBSイブニングニュースは、16日、17日と日本の東日本巨大地震に起因する東京電力福島第一原子力発電所の事故を拡大版で報じています。

アンカーのケイティ・コーリックは、同原発の作業員が原子炉のメルトダウンを食い止めるため、世界で最も危険な仕事に取り組んでいると開口一番に紹介。

また、原子力専門家との質疑応答で、同事故の一番のポイントが、放射性物質の漏洩・飛散防止であり、原子炉格納容器の外部にある大量の使用済み燃料を貯蔵するプールの冷却機能の回復にあることを明確に伝えています。

CBSイブニングニュース(CBS Evening News)は、アメリカCBSニュースが製作し、CBSのネットワークで放送するニュース番組。
現在の平日のアンカーは4代目のケイティ・コーリック(Katie Couric)。
2代目アンカーのウォルター・クロンカイトは、その真摯な報道姿勢からアメリカ国民の70%以上が支持し、別名「大統領よりも信頼できるニュースアンカー」と呼ばれた。
一日のニュースをスタジオからメインアンカーがまとめて放送するというニュース番組形式を初めて作り出したのがこのCBSイブニングニュース。この方式は現在世界中のテレビ局で取られてる。

同番組は、Podcastで無料配信されているため、日本でもPCやiPhone、iPodなどで視聴することができます。